100日後に死んで生き返る私

50歳 ネガティブな生き方から脱却する

片付けができない

愛着障害が起因の一つと思われる問題

 

●片付けができない

 

整理整頓ができない。何から手をつけてよいのかわからない。手を出そうとするけど、うまくできなくてそのウチ頭がぼんやりしてくる。

そういう障害なのかと思って、調べたりしたけど違うようだ。障害ならしょうがないなと思えるし対処しようがあるのにな、とも思ったけど…。

 

なぜなら、きちんと片付けできていた期間があったからだ。

 

それは、中学生の時、田舎故、3つの小学校が合わさっている中学校だったので、遠い子は寮生活となった。その3年間は、時間が決められていたのもあるが、きちんと整理整頓できていた。そして、その3年間、一番集中して勉強も部活も頑張った。振り返っても人生で一番充実していた日々だったと思う。

 

不安定な親元でストレスフルに過ごすより良かったという例である。

 

でも、寮生活だと制約が多く視野が狭くなるのでよくなかったな…、と一時期思ったこともあったが今振り返ると、死にたい消えたいというのはその頃なかった気がする。