100日後に死んで生き返る私

50歳 ネガティブな生き方から脱却する

愛着障害は原因の一要因

 私は、最近出会った愛着障害という概念について調べるうち、私の抱える問題は、愛着障害だったのだと考えた。なぜなら、自分の経験してきたことのうち思いもよらないことも、それが原因の一端だったことが判明したからだ。そうなるとそれに続いて腑におちることが次々と出てきた。

 

 しかし、厳密には、愛着の問題を抱えているのは間違いないが、診断としての狭い意味での愛着障害とはいえず、それに加え、他の要素もからみ、生きるのがしんどい状況になっているようだ。

 

 遺伝的気質に加え、愛着障害(親からの無意識下での洗脳含め)、重なる病気やケガによる挫折体験、愛着の問題を抱えている自覚なしに依存的に結婚したせいなのか結局配偶者とも上手くいかず、これからどう生きようか…と、色んなことが絡まりあっている状態。

 

 で、解決するために、

 

 フタをして、捨ててしまおうと思っていた昔のことを振り返り、その時の心の動きをバイアスを取り除き、客観的に昇華していく作業をしていこうと思う。

 

100日後(正確にはあと86日)の生まれ変わりの日までに。